【2015年】Macの動画ダウンロード方法紹介【最新】


動画ダウンロードソフトの少ないMacですが、最近はソフトを使用しなくても
インターネットブラウザ上でダウンロードができるサイトや
GoogleChromeを使用することでダウンロードが可能!とよい時代になってきました。



「Offliberty」
500x221x51eee8f7d8377400da41c306

YouTubeのみ(?)ですが、ダウンロードしたいURLをコピペして
「OFF」ボタンを押すだけでダウンロードが開始します。
はじめにMP3形式でダウンロードがされ、
その後「I want video file」をクリックすると
動画のダウンロードが開始します。簡単ですね。


ニコニコ動画は「GoogleChrome」を利用することで
簡単に保存、再生、さらにはiPhoneに転送して再生も可能になるようです。



・まずはGoogleChromeをお使いのMacにインストールしましょう。
 Googleが作ったインターネット閲覧用のブラウザです。
 安心してインストールできます。

chromeのインストールはこちらから

・chromeで保存したい動画のページを開きます。
 その後、新規タブを開きアドレスバーに「about://vache」と入力
 表示されるキャッシュ一覧の一番上が動画ファイルです。
 そのファイルをまた新規タブで開きます。


・mp4ファイルの場合、ブラウザで再生が始まります。
 ページを別名保存します。
 flvファイルの場合、直接ダウンロードが始まるので
 そのままで完了です。



いかがですか。簡単だから試してみたくなりますよね。

youtube
ニコニコ動画


Macでニコニコ動画をダウンロードしてMP3に変換!

無題

写真 ニコニコ動画で配信されている作業用BGMなどの動画を手持ちの端末で再生したい!
映像も音声もという場合ファイル形式はMP4がいいと思いますが、容量は決して小さくはないので、
作業用BGMなどで映像はいらないかなという場合には音声のみのMP3に変換したほうが、
容量の圧迫もなく多くファイルを持ち運べますね!



これまでの変換はかなり手間な作業だった…

2014年末まで「にこさうんど」というサイトにて音声のみのダウンロードが行えていたようですが、こちらのサイトも閉鎖され、どうやらフリーソフトや無料サイトでダウンロード・変換を
行うのは厳しい様子…。現状変換ができるサイトとして残っているのは、nicozonなどですが変換したい動画をダウンロードせずにURLから変換を行ってくれるので重宝するサイトですが、形式が選べないかも?今では主流がMP4形式なので、MP3に変換するにはここからさらにMP3変換サイトで変換しなければならない、かなり手間な作業になってしまいます。時間に余裕があってお金がないという人にはいいかもしれませんが、、、^^;

ニコニコ動画を簡単にダウンロードして変換したい!


手間をかけずにダウンロード・変換をするには、
最近再販となったMac専用のダウンロードソフト、DLX2を使いたい!
有料ソフトでも作業時間短縮になるなら美味しいですよね。
ニコニコ動画のダウンロード・変換の方法もかなり簡単。

スクリーンショット 2015-04-27 15.20.44
ツールバーから簡単にファイル形式などを選べるようです。しかも手元にダウンロードした動画の元ファイルも残るから、消えてしまっても安心ですね。
アップロード側の都合で消えてしまい、二度と見られなくなるなんて悲劇も少なくなるでしょう。

Macでニコニコ動画をダウンロードする方法

写真

WindowsとMacを同時に使っているとわかると思いますが、Mac対応の動画ダウンロードソフトは
あまりにも少ないです。Windowsには相当量あるのになぜでしょう?
開発の段階からWindowsとMacでは中身が違いそうですね。あまり詳しいことはわかりませんが。
Mac対応のダウンロードソフトが少ない中で、「DLX」という有料ソフトは、
ユーザーの評価も高く重宝されているダウンロードソフトでした。

1

販売中止に至り…Macユーザーの希望の光は細~~~くなってしまっていました。
しかし朗報!なんとその「DLX2」が再販となりました!
ダウンロードのフリーソフトもあるといえばありますが、変なアプリケーションが入ったり
ウィルスの心配があるので、有料ソフトの方がよっぽど良かったりします。
ニコニコ動画やYouTubeなどにダウンロード対応しているので、
長く見たい動画をしっかり保存することができますね!

2


Macの操作感を意識してか、とてもスムーズに動画のダウンロードが行えます。
保存したい動画の再生画面(ニコニコ動画やYouTubeなど)を開くとURLが検出され、
ダウンロードボタンが表示されるので、それを押すだけ。とても簡単です。
PCはWindowsというイメージがまだまだ強い昨今ですが、ややこしい設定などが多い。
ご年配の方などもMacの方が操作しやすいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。
DLXのようなMac対応のソフトが増えてくれることで
もっとMacやソフトの良さが伝わればいいなと思います。

息子との海水浴の思い出

私は幼くして両親に恵まれず施設で育ちました。
施設では毎年夏に、臨海訓練があり海水浴に行きました。
府内の施設が集まり2泊3日の行事でした。
両親がいないのは寂しいけれどそれなりに海水浴や釣りを楽しんだ想い出があります。
そんな私もいつしか好きな人が出来て30歳の頃ようやく結婚する事が出来ました。
健康を害していた私は息子が産まれても生死を彷徨う危険な状況を長く過ごしていました。
息子が産まれたことは一生忘れられない思い出です。
やがて息子も幼稚園行きいろんな場所に遊びに行きました。
遊園地も何度も何度も息子が要求するまま家族で楽しみました。
しかし私の健康は年々苦しいものになっていました。
どこへ出かけるのもしんどいけれど耐えながら家族の想い出を築きました。
やがて息子が6歳になる夏に初めて息子と海水浴に行きました。
この日は天気も晴れて息子がキラキラ光って見えました。
私は施設時代にまさか自分の子供と海水浴なんて考えるに及ばなかったのでこの時ばかりは人生で一番感激し感動したことを忘れません。
その日を境に私は健康を徐々に取り戻していきました。

修学旅行の思い出

この間2泊3日で修学旅行で沖縄にいってきました。初めて沖縄にいったので本当に楽しかったです。沖縄は暑くて海でバナナボートに乗ったのですが、お兄さんたちがなんとかボートから落とそうと

必死にいろんな技をかけてきて、海のど真ん中で落とされそうでした・・・イヤまじで、あれはだめだと思いますよ、お兄さん。お兄さんたちは楽しんでいましたが、私たちは落とされないようにこらえるのに必死で

ものすごい筋肉痛になってしまいました。その後もお買い物をしたりちゅらうみ水族館に行ったりと友達とみんなでひと夏の思い出をたくさん作りました。いよいよ帰るときが来て本当にさびしかったですが、きっとまた来ます。家に帰ってから家族に写真を見せて思い出の話をしていたら、色々触っているうちに家族が間違えてデータを消去してしまいました。突然のことすぎて意味がわからずてんぱって何度も確認しましたが、やはりデータはありませんでした。またパソコンにデータを落としていなかったので、修学旅行の思い出がなくなってしましました・・・しばらく立ち直れず沈んでいたところお父さんがこんなサイトを見つけてきてくれました。SDカードを復元する方法